≪ 今昔亭自慢の温泉×泉質のお話 第1弾 ≫

今日は当館自慢の温泉の『泉質の良さ』のお話!
ちょっと長くなったので今日は第1弾!
タメになる(?)豆知識もありますので是非お読みください(*´∀`*)

ということで、今昔亭は東山温泉でも珍しい『自家源泉』保有の宿。
湯川の川底から湧きだす生まれたての温泉が内湯になみなみと!
湯量も豊富なので加水もしないのでまさに天然温泉100%の温泉。

「硫酸塩泉」という泉質は無色透明無味無臭なのでお肌が弱い方にもおススメです。
にごり湯や硫黄泉の様に特徴がある温泉が好きな方にはちょっと物足りないと感じられるかもしれませんが、
そこはまず湯浴みをしてみてください。

動脈硬化症や切り傷、慢性皮膚病、婦人病、神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復…などなど
温泉の効果は様々。

 

歴史ファンにも人気の新撰組副隊長「土方歳三」が東山温泉の湯で湯治をし、傷や火傷など療養した記録も残っています。
もちろん今も冬の静かな時期に1週間ほど滞在されるリピーター様もいらっしゃいます。
「今年も帰ってきましたよ、お世話になります。」と杖をついてゆっくり歩いていらっしゃったのに
チェックアウトの日には「また来るからねー!」とお肌ピカピカ!足取りも軽く颯爽と出発されていきます。
なんでも膝や腰などの関節の痛みがかなり和らぐそうです。
さすが源泉100%の良質な温泉…おそるべし!

とはいえ、湯治をしないと温泉の良さがわからないの?と言う方もいらっしゃるかもしれませんので
温泉に入った時に是非試してもらいたいことがあります…!がこれは明日のブログで(`・ω・´)

ちなみに温泉の泉質についてはこのページ要チェック!
今昔亭の温泉の愉しみ方ならこのページの動画のすぐ下にある【お湯を愉しむ】をチェック!
知らずに温泉に浸かるのと、知っていて温泉に浸かるのでは実は効果も変わってくるんですよ!
是非、今昔亭の温泉で心身ともに癒されてください♪


記事一覧へ戻る