≪ 今昔亭自慢の温泉×泉質のお話 第2弾 ≫

明日更新します!と言ってしておりませんでしたm(_ _)m

ということで第1弾では『泉質の良さ』についてのお話でしたが

本日第2段は『泉質の効能』のお話!
ぜひ実践してもらいたい豆知識もありますので是非お読みください(*´∀`*)

 

ちなみに『泉質の良さ』まだ読まれてない方はこちらをチェック!

では早速!
温泉大好きな方やツウの方なんかは色や匂いだけではなく
「本当の良さは入ればわかる!」
その通りだと思います。

今昔亭の内湯は少し小さ目。
なんだ大きくないのか!なんて思われる方もいらっしゃるようですが
実はこのサイズにも秘密があるんです。

【小さ目の湯船のメリット】


★どこで湯浴みをしても新鮮な温泉♪
小さ目の湯船の分、基本的には加水なしの掛け流し!
ですので湯船になみなみと注がれる温泉は新鮮な温泉を楽しめます

★湯口から離れた場所でも温度はキープ♪
大きい湯船だとよくあるんです、温度差
湯口部分はちょうど良いのに、離れたところはぬるい…
でも当館の湯船はそんなことありません!
御影石の湯船なので湧きたての温泉そのままなのでむしろ少し熱めの温泉です

 

【そしてやはり自慢は浸かればわかる温泉の凄さ!】

少し熱めの当館の温泉。
苦手な方は初めはぐっと我慢して…
慣れてくるともうその熱さも虜に?(笑

ということでタイプ別で分けてみました!
源泉掛け流しの温泉、体験チェック(*´∀`*)

①【消化器官が弱い方】体の芯からじわりじわりと温まる
消化器官が弱っている方はおそらくわかりやすいのでは?
なぜかと言うと消化器官・内臓が冷えているから弱ってしまうこともあるそうです。
温泉に肩まで浸かったらお腹まわりを少し気にしてみてください。
少し時間が経つと「じわりじわり」と体の中心から温かくなってくるのがわかるはず!
温まるまでの少しの時間この感覚を体感できます。

②【体が重く感じる方】関節や手足がほぐれてきます
温まってくると普段知らず知らずのうちに酷使してしまっている手足、肩、背中~腰の筋肉が柔らかくなってきます。
緊張やコリがゆっくりとほぐされてきますので、軽く揉みほぐしたり筋肉を伸ばしてあげてください。
特に足首や膝、肘などは関節がほぐれて軽くなったのがわかりやすいです。
肩や背中、腰などは筋肉の面積が大きいので、おススメは温泉の後にマッサージ!これが一番おススメです!

③【冷え性の方】湯上りしてもポカポカ♪
たかが冷え性と思ってる方がいたら冷え性になってみてください(笑
お風呂から上がって5分もしないうちに足がもう冷たい!本当にツラいんです!
特にこの時期だと冷たくなりすぎて痛くなったりカカトが割れてしまう方だっているんです。
原瀧源泉の温泉はそんなことになりません!
お風呂をあがって色々準備をしてさあお部屋へ戻ってお茶でも…この時点でも温かいんです!

時間があればまた温泉へ…と足が向いてしまう方は大変多いです。
とはいえ、どんなに良い温泉でも湯あたりはしないようにお気を付け下さい!
温泉から上がったら水分補給を忘れずに!

…余談ですが冷たい飲み物飲みたい!と思うと思いますが、消化器官が弱い方は少しの間は温かいお飲み物がおススメです。
せっかく温まった体内が急激冷えてしまいますので。

是非今昔亭の温泉に行くときは試してみてください♪

 

ちなみに温泉の泉質についてはこのページを要チェック!

今昔亭の温泉の愉しみ方ならこのページの動画のすぐ下にある【お湯を愉しむ】をチェック!


記事一覧へ戻る