ミヤマカワトンボ

皆さんこのトンボ知ってますか?

このトンボは『ミヤマカワトンボ』と言って
日本のカワトンボの中では最大の大きさを誇るトンボなんです。
翅が褐色で腹部が青味がかった金属光沢色をしており、丘陵地や山地の渓流に生息しています。
普通のトンボとはだいぶ違うので飛んでいるとすぐに目につきます。

当館、今昔亭と川どこは湯川の渓流沿いにあるので
このトンボがときどき遊びに来てくれます(*´ω`*)
スイーっと風にのって飛んで、枝木や水辺近くで翅を休める様子も見れます。

初めて見る方も多い様で近くに止まっていると思わず立ち止まるお客様も…
自然豊かな会津を楽しんでいただけてなんだか嬉しいですね( *´艸`)

こういった旅の楽しみもぜひご堪能ください。

ちなみにこの写真のミヤマトンボは女の子です。
見分け方は翅の先にある『白い斑点』
これがあると女の子なんですよー!
豆知識でした☆


“ミヤマカワトンボ” への1件の返信

  1. ミヤマカワトンボの雄の腹は金属光沢で緑色に輝き奇麗です。
    雌の翅の先端には白い偽縁紋がありました。
    翅が真っ黒いハグロトンボとは別種であることが分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事一覧へ戻る