おせち作り -カラスミ編 その3-

さて、前回たっぷりの塩で『塩漬け』にしたカラスミ。
いよいよ『塩抜き』です!

こちらが塩から出したばかりのカラスミ。
水分が抜けて硬くなったのが写真でもわかりますか?

塩漬け前と比較するとわかりやすいです!
ふっくらしてたのが水分が抜けて細くなっています!

そしてこれを焼酎につけて『塩抜き』します。
しっかり塩をここで抜かないとしょっぱく><なってしまいます。
でも抜きすぎると味気なくなってしまうのでここはプロの長年の経験で
タイミングを見計らいます。

ちなみに今回は5日ほどで塩抜き完了。
ここで大事なのがこのふき取り!
丁寧に水分をふき取ります。
水分がまた戻ったので塩漬けされた直後と比べるとまたふっくら(*´∀`*)
した感じがしますね!

次回はいよいよ干しますよー!

…と普通の作り方ならご案内なんですが
今昔亭のおせちは一味☆違うんです!
実はこのあと秘密の作業が・・・

そんなわけで次回は料理長が内緒にしたい○○作業と
カラスミの『へそ』のブログをお届けします!
ぜひお楽しみに~(*´∀`*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事一覧へ戻る