おせち作り -銀鱈西京焼き-

本日のおせちメニューは

【 三の重 銀鱈西京焼き 】 です(`・ω・´)!

西京焼きって香りが良くて美味しいですよね!
そして脂ののった銀鱈!
考えただけでもう・・・(*´∀`*)
そんな一品のレポートです!

まずはこちらが【 銀鱈 】。
よく切り身などはスーパーで見ますが1本ってなかなか見たことがなく・・・
しっぽの先まで真っ黒なんです!

これを捌いていきます!
さすがプロの技!早すぎてシャッターが間に合わない・・・(´・ω・`)

手早く三枚におろし

腹骨の部分をすき取ります。
「和食は骨とか食べていて残る部分は全て丁寧に取るんです。」
丁寧に骨がないか確認しながら捌いていきます。

それをサイズを合わせて切り身にします。

切り身にしたものがこちら!

それをたっぷりの西京味噌につけて

ゆっくり寝かせます。

西京味噌に浸け数日間。
味噌の旨みを銀鱈に・・・(*´∀`*)

今日も職人さんたちのプロの技、お客様へお出しするときの心配りを勉強させてもらいながら
しっかりレポートさせていただきました!

数日後に西京味噌から出すのでそれもまたレポートします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事一覧へ戻る