いよいよ今週は≪会津まつり≫開催です(*´∀`*)

9/21~23の3日間開催される秋のお祭り≪会津まつり≫
いよいよ今週末!

会津磐梯山踊りや提灯行列はもちろんですがやはり見物は
最終日23日の【会津藩公行列】!
総勢約500名で繰り広げる時代絵巻。
『会津藩公行列』は、幕末を中心とした総勢約500名で構成され、武者姿で練り歩きます。
鶴ヶ城本丸にて出陣式が行われ、行列はまちなかへ出発します。各所では奴隊による毛槍による所作も披露されます!

また今年はなんと!特別ゲストに…
平成25年度大河ドラマ「八重の桜」主役:綾瀬はるかさんがご出演いただけることになりました~(*´∀`*)

何度も会津の地を訪れてくださる綾瀬はるかさん…嬉しいですね!

そしてお祭りは見るだけじゃない!ということで
鶴ヶ城では【会津十楽】が今年も開催(`・ω・´)

会津で花開いた独自の食や工芸文化を体感できる會津十楽
現代に再現された味覚やデザインに触れ400年前にタイムスリップ!

南蛮寺をイメージしたオリジナルデザインの南蛮小屋(ブース)を並べ、
時代衣装を身に纏ったスタッフが当時の食文化、当時の食を再現した「食楽」、
匠の技を展示・販売する「匠楽(しょうらく)」、
お伽衆朗読劇や絵付け体験などの「興楽(きょうらく)」など3つのコーナーがお楽しみいただけますっ♪

■会津まつり日程■

9月21日(日) 提灯行列・会津磐梯山踊り
9月22日(月) 日新館童子行列・鼓笛隊パレード・会津磐梯山踊り
9月23日(火・祝) 先人感謝祭・会津藩公行列

★共催行事★
9月21日 会津新選組まつり&七日町楽市
9月21日~23日 會津十楽 秋の陣

≪お問い合わせ先≫
主催:会津まつり実行委員会
問合せ先:会津まつり協会 0242-23-4141
http://www.aizukanko.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事一覧へ戻る